その後1

退職して3ヶ月、肉体的にも精神的にも負担がない分楽だし、多少は改善したようにも思う。しかし、相変わらず首は思う方向へ向きづらく、食べ物はこぼすし、家事も俯き加減でするものはなかなかやりにくい。

痙性斜頸を患っている皆さんは、どのような仕事をされているのだろう?

退職して、正直、解放されたー‼︎という晴れやかな気持ちはあまりなく、どちらかと言えば、この先どうするんだろう、これまで積み上げてきたものは捨てなきゃならないのか?あんまり時間が経つと知識も薄れる気がするし、どんどんキャリアというものから離れる自分が怖い、ただ、この体でどうやって?

本当にいくつもの考えが頭を巡り、自分がどうしたいのかという希望と、この体で何ならできるのかという現実との間でうろうろするばかりだった。なので、気が休まるどころか、先々の不安で頭がいっぱいの日々。

旅行に行ったり、ウォーキングや英語の学習を再開したり、何かに没頭すれば実は知らぬ間に治ったりして?という淡い期待を抱きながらも、それらをやる際に、思い通りにならない体のせいで満足に出来ないことが、首の異常緊張をかえって強く意識付けし、苛立ちも募った気がする。

逆効果なのかー。淡い期待というものは簡単に玉砕されるもんね。

当たり前のことが当たり前じゃない。

そんな中で、それを受け入れながら目標を見つけ努力する。パラリンピックを目指すアスリート達を見ていたら、ただただ尊敬の念しかない。悲観的にならず、前向きに。どうしたらそんなマインドになるんだろうか。

私の場合は生死に関わることではないし、周りからはストレス病としか捉えられないことなんだけど、当事者としたら、やっぱり辛いんだよね。

どう乗り越えるか。。。

あー、治ってくれないかなぁ。

 

焦りから、試しに派遣でデスクワークを始めたものの。

首のせいで、全く集中できず。

Damn it!!

そういえば今年初めに三嶋大社で引いたおみくじには…

 

f:id:chattelunatique:20200306184039j:image

 

神様、上手に身を処する方法を教えて下さい。

私、不器用なもので。

 

今日は東京クリニックの大澤先生の診察を受け、ナーブロック5000を注射。

筋電図は初めて体験したけど、とにかく針をプスプス刺すもんだから、脂汗がじんわり。

注射、あんまり得意じゃないんだよね。

半年前に予約してやっと。

 

効くといいな。

ちなみに見切れたおみくじの「健康」の部分には

f:id:chattelunatique:20200306185838j:image

 

だって。

治るとかは…なかったな。